1日目・2

プレイ日記1日目の続き。


キャットカフェに到着…したら店内真っ暗。
タメゴローにどうするか相談したらいいからミエかあちゃん呼べって言われた。
言われたとおりにしたらケーキを持ったかあちゃん登場。今日はヤマトが拾われた日なんだそうな。
かあちゃん…。

ここの場面、原作ではたい焼きが出てくるんですよね。
なんというかその辺が原作とアニメの世界観、というか異世界観の違いのような気がする。
原作は異世界なんだけど現実とも接点を持たせておきたい感じ。
自転車とか出てくるし。あとキャラの誕生日とか。
これはたぶんメインターゲットのちい友に親近感を持ってもらうためだと思う。
アニメは全面的に異世界にしたい感じ。
原作より獣人が増えたとことか。話の都合もあるけど自転車は犬になってたし。
前番組(ベイブレ)との差別化とかかなあ。
3文字?ナンノコトカワカラナイナー

この感動の場面にウエスタンな闖入者。空気読んでよね!
まあ彼の場合、無理矢理空気読まずに突撃してきたのかもしれないけど。

謎の少年は伝説の石…ではなくビーダマンを探してるらしい。
でもヤマトはビーダマン好きなだけで持ってはないし、ミエかあちゃんもビーダーじゃない。
ケーキ台無しにされたあげく訳分からんこと言われたらヤマトも怒りますよ。

…怒ったらビーダマン出てきた。なんか分かんないけどこれで戦えるぞ!

ここでビーダ魔人が必殺技の説明をしてくれたよ。ゲージがたまったら十字キー(今は下のみ)+B。

バトル開始!
もちろん必殺技使いこなして余裕の勝利ですよ。 …ですよ。 ……。

スイマセーン…ボクウソついてまーした…。
ホントは1回負けちゃった。グレイさん速いよう。
でもすぐにリベンジ受けてくれるグレイさんマジいい人。
2回目は勝ったよ。

グレイさんに勝ったらまた何か出たココ。

どっかで見た服のこいつもコバルトブレード狙い。みんな大好きコバルトブレード。
思えばレジェンドストーンって便利な設定だったよね…。

グレイさんより強引にマシンを奪おうとしてくる見覚えのある謎の少年。
どのくらい強引かって言うと自分のビーダマンで店を壊そうとするくらい。
ビー玉で店壊せるの?とか言ってはいけない。ホビーもののお約束なのだから。

もうだめだーって思ったら間一髪でグレイさんが助けてくれました。ライバルテンプレ付で。

※ライバルテンプレ
主人公:何で俺を助けたんだ?
ライバル:勘違いするな。お前を倒すのはこの俺だ

で、2人は撤収。

ついにヤマトの最強ビーダーへの挑戦が始まったのです。これで第1章完。
別に「章」ってどっかに出てくるわけじゃないんだけど、書くとき便利なんで。
このブログ内ではサブタイが出るごとに第○章で区切る方向でいきます。

第1章の3行まとめ

ねんがんの ビーダマンをてにいれたぞ!
殺してでも うばいとる(複数)
…勘違いしないでよね///

次の章に入るので切ります